That's談<第十ニ回目>ホントにもうしわけありません!

2024年5月4日土曜日

That's談

X f B! P L

ごめんなさい!

今回は第一声が謝罪から入るスタイルでお送りいたします😂

いえ、本当に申し訳ございません🙇🏻‍♀️
「週に二本は記事を更新する!」って言っておきながら、更新が滞ってすみません💧
ゲーム制作に関するサイトなのにK-POPの話ばかりしてすみません💦
あ、K-POPに関しては今後もちょくちょく触れますので予めお詫び申し上げます、すみません😰
今回のThat's談は、もう本当になんのテーマも一貫性もない記事になります、すみません😓

お詫びの次は、お礼をさせていただきます。

まず、拙ブログの存在をお忘れになることなく覗きにきてくださった皆さま、誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️
はじめましての皆さま、GDevelopに関する情報をお求めで来られたでしょうに、期待外れなこちらの記事をお読みくださり誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️

そして、こんなサイトをXにてご紹介してくださったPANDAKOさん、誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️
き、貴重!なんとありがたいお言葉! いえいえ、PANDAKOさんのYouTubeチャンネルやブログのほうがもっともっと貴重ですってば!
ゲームの作り方が9割のチャンネル

ゲームの作り方が9割のチャンネル

いろいろなツールを利用して、楽しいゲームの作り方を紹介しています。

GDevelop 無料ゲーム制作ツールを使い倒す Blog

GDevelop 無料ゲーム制作ツールを使い倒す Blog

GDevelop はオープンソースでクロスプラットフォームなゲームエンジンです。 なお、このブログは GDevelop が好きなだけの全然無関係の人が勝手に書いてる非公式サイトです🤤

変なテンションでPANDAKOさんを困らせるクレイティア
いつもお世話になっております、ありがたやありがたや。


さて…。お詫びとお礼も済んだことですし…

じゃあすこしK-POPのお話でもしますね



(はい、すみませんすみません。)

というのも、以前から当サイトのフッター右スペースを持て余してたんですが、私が普段聴いてるSpotifyプレイリストのプレイヤーを密かに設置したんです。



え?なんのために?

えっと、私の退屈な雑談をお読みいただく際に、せめてK-POPでお耳を潤していただこうかとおもいまして設置いたしました。

Spotifyアカウントをお持ちの方は、SpotifyのWEBサイトでログインを維持していただければ、ブラウザ上でもフルで曲をおたのしみいただけます。
ログインしていない場合はサビ前後のみのハイライトメドレーが流れる仕様となっております。

私は作業中も運転中もだいたいK-POPを聴いています。
タイトルにもよりますが、ゲームをしてるときでもBGMをオフ、効果音オンにしてバックグラウンド再生でK-POPを聴いている場合もあります。(スキズの「ALL IN」とかめちゃテンションぶち上がります)
洗い物や部屋の片付け中もK-POPを聴きながらだと、たのしいひとときに変わります。

ですので「今回の記事はいつにも増してつまらないなあ!」とおもわれた際は、設置したプレイヤーを再生してご気分を紛らわしてくださいませ。
メジャーなグループ、マイナーなグループ、ベテラングループ、新人グループ。
さまざまなグループの曲をリストアップしています。

私のK-POPの趣向は、特定のグループのファンダムに属さない『DD』スタイルとなっております。
DD(でぃーでぃー) | numan

DD(でぃーでぃー) | numan

DD(でぃーでぃー)とは、ドルオタ(アイドルオタク)用語の“誰でも大好き(Daredemo Daisuki)”の頭文字を取った言葉。特定のアイドルのみを応援するのではなく、複数のアイドルを掛け持ちで応援しているいわゆる“複数推し”の人を表す。博愛主義者的な“全推し”のアイドルファンを指す場合もある。

DDといえば固定ファンからはあまりいい印象を持たれないこともあったりなかったりしますが、K-POPの場合は仕方がない部分もあります。 というますのも、K-POPアイドルグループは短命の場合が多いからです。
韓国では、アイドルグループは基本的に専属契約の『契約期間』が存在します。
「こうこうこういった契約内容で経費や売上を分けます」「練習生の間に事務所に負担してもらった諸経費を売上から精算します」といった契約を交わします。

「経費?」とおもわれたでしょうが、韓国のアイドル業界はかなり独特で、まずデビューまでに長い期間『練習生期間』があり、その間の寮費、生活費、レッスン料など費用を事務所が負担し、それをデビュー後に返済します。
これが「精算精度」です。

精算が終わったあとも、中小事務所では諸々の諸経費をアイドル自身も負担する場合があります。
そういったことも含め、事前に事務所とアイドルは所得配分ついての契約を交わすのですが、韓国の「大衆文化芸術人(歌手中心)標準専属契約書 第3条第2項」によって、アイドルは7年ごとに契約内容を見直す機会が与えられます。

この7年目の再契約交渉で決裂するグループが後を絶たず「7年目のジンクス」や「魔の7年」と呼ばれています。
7年目以降も専属契約が続いているグループも過去に比べれば増えたとはいえ、それでもほんの一握りです。
2NE1やSISTARなど!惜しまれつつ解散したK-POPグループ18組

2NE1やSISTARなど!惜しまれつつ解散したK-POPグループ18組

世界的人気グループでも"魔の7年目" は逃れられない?契約満了やキャリアチェンジなど、解散理由はさまざま。

また、7年に満たずに「専属契約効力停止」を求めて提訴するグループも多いです。
「今月の少女(LOONA)」、メンバー4人が事務所との「専属契約効力停止仮処分」勝訴…5人は敗訴 - 記事詳細|Infoseekニュース

「今月の少女(LOONA)」、メンバー4人が事務所との「専属契約効力停止仮処分」勝訴…5人は敗訴 - 記事詳細|Infoseekニュース

韓国ガールズグループ「今月の少女(LOONA)」のヒジン、キムリップ、ジンソル、チェリが専属契約効力停止仮処分を求

[韓流]デビュー7カ月のFIFTY FIFTY 専属契約巡り事務所と対立 | 聯合ニュース

[韓流]デビュー7カ月のFIFTY FIFTY 専属契約巡り事務所と対立 | 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】昨年11月にデビューした韓国の新人ガールズグループ、FIFTY FIFTY(フィフティーフィフティー)が所属事務所のATTRAKTを相手取り専属契約の効力停止...

韓国人気アイドル「事務所提訴」なぜ頻発するのか

韓国人気アイドル「事務所提訴」なぜ頻発するのか

K-POPの老舗「SMエンタテインメント」(以下、SM)が揺れている。6月1日、所属アーティスト「EXO」のメンバー3人(チェン、ベクヒョン、シウミン)が「収益の精算が不透明」であることや、「不公正な長期契約」を…

それだけではなく、一時は世代のトップに駆け上がったグループでも突如として失速し、グループを続けたくともやむなく解散というパターンも多々あります。

一度でも高みに登ったグループはまだいいとして、日の目を見ることなく数年で解散するグループが大半で、存続できるのは全体の1桁%です。

That's談<第七回目>』で「生配信中のメンバーによるガス漏れハプニング」でちょこっと触れたNATUREも、本記事を書いている数日前に解散を発表しました。
“日本人メンバーも所属”NATURE、解散を発表「それぞれの道を歩むことにした」 - Kstyle

“日本人メンバーも所属”NATURE、解散を発表「それぞれの道を歩むことにした」 - Kstyle

NATUREが解散を発表した。所属事務所のn․CHエンターテインメントは本日(27日)、NATUREの公式ファンコミュニティを通じて、グループの活動終了を発表した。まず、所属事務所は「デビュー後、数… - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

とても好きなグループだったので、非常に残念です。

極端な例ではデビューから5日で解散というケースもありました。
デビューして5日で“超爆速解散”した韓国女性グループとは…1カ月で“6人中5人脱退”はまだ序の口?|サーチコリアニュース

デビューして5日で“超爆速解散”した韓国女性グループとは…1カ月で“6人中5人脱退”はまだ序の口?|サーチコリアニュース

ある事件が日本のアイドル界を騒がせている。1月25日、6人組アイドル「雪のフェアリー」がツイッターを通じてメンバー6人中5人の脱退を発表したのだ。

K-POPにはこういった背景もあり、自身が熱心に応援していたグループの解散を何度も見届けるにつれ、しだいに複数のグループを掛け持ちで応援するようになる、という人は決してすくなくはありません。

そんなこんながありまして、長年K-POPを推し続けている私もすっかりDDになってしまいましたとさ。ちゃんちゃん

あれ?「すこし」といっておきながら、なんか私ずっとK-POPの話をしてません?

まあ、いっか。

あ、すみません💦
ゲーム制作の話をしますします。

K-POPファンにとって7年目の契約更新というのは大きな悩みですが
ゲーム制作者にとって大きな悩みといえば『バグ』ですよね。
インディーゲームデベロッパーはデバッグを外注するような余裕はあまりないとおもいます。
なので、自身で動作確認を繰り返します。

何度もテストプレイを重ね、動作にまったく問題がなかったとしても、新たにシステムを追加した途端に不具合を起こすこともしばしばあります。
そうなると次に問題箇所の特定をするわけです。

GDevelopの場合なら、まず新しく追加したシステムの、特に怪しいイベントを含むグループを、一括してグループ単位で無効にしてから動作確認します。

もしそれで正常に動作したなら、そのグループ内の個々のイベント単位で無効にし、動作確認をしながらひとつひとつ解除していきます。

それを繰り返して最後に残ったイベントが原因、といった感じで問題を特定できるわけです。
そのほかにはデバッガーのログを確認したり、検索機能を駆使したりでバグ潰しに明け暮れるわけです。

私にとって、このバグ潰しの作業が一番の苦行です。
どれだけ慎重に制作してても必ず不具合は出てきますのでこの作業は避けて通れないですよね。

そういった制作者側の苦労を知ってか知らずか…
アプリストアなどにあるゲームのレビューを見ると
「◯◯なのはバグ?仕様?なんだこのクソゲー。即アンイストールした」みたいな

『ご意見🙄』をたびたび見かけますよね。

この度は貴重なご意見をいただき、誠に恭悦至極に存じ上げます💢
心より厚く御礼申し上げます🤯

いえ、ほんとうにバグ報告自体はありがたいんですよ💦
ただ、できればメールでフィードバックを送ってくださると幸いですっていう…ね?
わかりますよね…?

そんな、ささくれた私の心を癒やしてくださるのが桜井さんなんですよ。
「バグ修正は大変なんだよー」って物腰柔らかく大衆に訴えかけてくださるだけで私は救われます。

そんで、桜井さんの動画は閲覧者コメントまでいつもチェックしているんですが
頼むからインディーゲーム相手にバグでレビュー悪責めするのやめてあげてくれ

代弁していただき、ありがとうございます!ありがとうございます!

「バグはあって当然、そして制作者は日々バグと格闘している」それがもっと理解される世の中になりますように🙏
そう願って止みません。


ところで、先程のコメントのスクショの右側。閲覧済み動画やおすすめ動画の一覧が全部K-POPのMVですね(笑)
その中にある『UNIS』と『KISS OF LIFE』は新人グループなんですけど、最近の私のお気に入りです!

UNISの『SUPERWOMAN』は軽快で疾走感があってめちゃくちゃアガるので是非お聴きくださいませ!

UNISは『UNIVERSE TICKET』というサバイバルオーディション番組から誕生したグループで、韓国出身メンバーが4名、日本出身メンバーが2名、フィリピン出身メンバーが2名の、8人メンバーで構成されています。
ちなみに、UNISのなかで私はcignatureのメンバーでもあるヒョンジュ(ベル)が最推しです!


ぱっつんバングルかわいいかよ

KISS OF LIFEも超注目の新人グループで、メンバーのベルはなんとデビュー前にLE SSERAFIMのヒット曲『UNFORGIVEN』の作曲に携わっています!
新人グループKISS OF LIFEのBELLE、優れた才能が話題!LE SSERAFIMの楽曲参加も…父親は90年代を代表する歌手シム・シン - Kstyle

新人グループKISS OF LIFEのBELLE、優れた才能が話題!LE SSERAFIMの楽曲参加も…父親は90年代を代表する歌手シム・シン - Kstyle

有名歌手シム・シンの娘がアイドルとしてデビューする。新人グループKISS OF LIFEの所属事務所であるS2エンターテインメントは7日、Newsenを通じて「メンバーのBELLEは、シム・シンの娘… - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

また、タイ出身のメンバーのナッティは10年の練習生期間を経ており、TWICEが結成したSIXTEENというサバイバル番組や、fromis_9が結成したアイドル学園というサバイバル番組に参加したこともあります。
さらに大手事務所でるJYPYGでの練習生期間を過ごしてきたので交友関係が広く、ダンス、ボーカル、ラップ、どれもアイドルとしてのスキルが飛び抜けています!
すごくないですか?
どこで切って繋いでも一致する精巧なダンスはもうプロダンサーレベルですよ!
こんなバキバキのダンスを踊るのに、おっとり目でふにゃっとした性格なのがギャップ萌えで良き

このUNISやKISS OF LIFEのほかにも
最近デビューした新人グループは注目株が多くて、ホントに目が話せません👀

元NMB48のメンバーも在籍するQWERの4人
(グループ名の由来はLoLのスキル1~4が割り当てられたキーから)

このほかにもご紹介したい新人グループはたくさんありまして、ILLITや、RESCENEや、YOUNG POSSEや…



すみませんすみません😂

またK-POPの話に流れてしまいました(しかもめちゃくちゃ早口で)💧
ゲームの話ですよね、ゲーム…

そうそう、ゲームといえば。実はK-POPアイドルにはかなりコアなゲーマーが多いんです。
例えば、aespaのカリナは『ガーデンスケイプ』というスマホゲームの韓国サーバーで1位になるほどやり込んでいます。
いったいどこにそんな時間が!? aespa カリナ、スマホゲームで韓国1位の記録を保持! 空き時間を使って1万回ものミニゲームをクリア「芸能人たちが時間がないと言っているのは全部嘘」 - KPOP monster

いったいどこにそんな時間が!? aespa カリナ、スマホゲームで韓国1位の記録を保持! 空き時間を使って1万回ものミニゲームをクリア「芸能人たちが時間がないと言っているのは全部嘘」 - KPOP monster

いったいどこにそんな時間が!? aespa カリナ、スマホゲームで韓国1位の記録を保持! 空き時間を使って1万回ものミニゲームをクリア「芸能人たちが時間がないと言っているのは全部嘘」

基本的にK-POPアイドルは大手事務所でもメンバーといっしょに宿舎(寮)生活を送っていて、完全にひとりになれるプライベートな時間というものがありません。
(まあ、大手事務所の場合は寮といってもホテルみたいな豪邸だったりしますけど)

そして、テレビ番組やコンサートの出演時には楽屋での待機時間、各地を飛び回る間の移動時間など、とにかく拘束時間も長いです。
活動期間以外にもイベントへの参加やダンスレッスン、レコーディング、写真撮影、SNS更新、ライブ配信などが続き、超過密スケジュールなのでまとまった休みはあまり取れません。

そんななかでも楽しめる娯楽といえばゲームです。
なのでK-POPアイドルにゲーム好きが多いのは必然的だと言えるのです。
TWICE ミナからIZ*ONE 宮脇咲良まで、アイドルたちのゲーム愛に注目 - Kstyle

TWICE ミナからIZ*ONE 宮脇咲良まで、アイドルたちのゲーム愛に注目 - Kstyle

新型コロナウイルスの影響により、家の中で楽しむことのできる娯楽としてゲームを楽しむ人も増えています。韓国芸能界の中にはファンも認めるゲームオタクや、驚くべきゲームの実力を持つアイドルたちがいます。た… - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

実際に、アイドルのVLOGやBehind動画などを見てると宿舎のベッドで寝転んでゲームしてる姿や楽屋でゲームしてる姿を頻繁に見かけます。
(というか、宿舎でくつろいでいる時間や楽屋での待機時間までもカメラに追われるK-POPアイドルって本当に過酷なお仕事ですよね💦)

あれ?これってゲームの話かな?K-POPの話かな?



はい、どうやら私は疲れているようです。
大型連休中はすこし遠出して自然に囲まれて癒やされてきます。
リフレッシュしたら、またぼちぼち記事もアップしていきたいとおもいますが…

そのためには、
皆さま!記事のネタをください!
技術的なご質問などなんでも構いませんのでGDevelopに関するリクエストをお寄せください!
可能な限りリクエストに応じる形で記事を書かせていただきます🙇🏻‍♀️
(でないとこのままではK-POPのブログになってしまいます!)


皆さん、多忙なK-POPアイドルにも楽しんでもらえるようなゲームを作りましょう!

というわけで。今後とも、何卒よろしくおねがいします!


最後までお読みいただきありがとうございました😆
もしよろしければ下記のボタンから応援よろしくお願いします🙇



こちらの記事はいかがでしたか?
ぜひご評価をおねがいします🙏

プロフィール


My name is Cratier.
I'm an indie game developer.


Read more...

このブログを検索

Translate

UPDATE

最新コメント

人気の投稿

アーカイブ

リンク元ランキング

カテゴリー

アンケート



Q.クレイティアのGD覚書でお気に入りのコンテンツはどれですか?

チュートリアル
TIPS
RTA Develop
雑記
That's談
その他


Q.あなたのGDvelop使用歴はどれくらいですか?

1ヶ月未満
半年未満
1年未満
1年以上
2年以上
3年以上
4年以上
5年以上

オープンチャット

LINEアカウント

ご連絡フォーム、またはLINEから お問い合わせ、ご要望、ご指摘など、お気軽にご連絡くださいませ。

ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

💗雑談CHAT💗
お気軽にお話しください🐹
同時接続人数:

もしよろしければ下記のボタンから応援よろしくお願いします🙇




QooQ