はじめまして。
私はクレイティアと申します。
当ブログにアクセスしていただきありがとうございます。
当ブログ『クレイティアのGD覚書』では、GD(GDevelop)に関する話題を投稿していく予定です。
私はまだGDを触りだしてから1週間未満で、仕様や使い方を把握していませんが
これから覚えていきつつ、気付いたことや理解したことをブログに覚書(メモ)として残していきたいです。
これまで、新しいゲームエンジン(及びオーサリングソフト)が出たら取り敢えず触ってみる感じで、格闘ゲームツクール、CF2.5(Clickteam Fusion2.5+ Develop Ver.)、GMS2(GameMaker Studio 2)、アクションゲームツクールなど、様々なソフトを使ってきました。
お気づきかもしれませんが、どれもすべてノンプラグミングで※ビジュアルスクリプトを使って視覚的且つ直感的にゲーム開発ができるソフトです。
ビジュアルスクリプト及びビジュアルプログラミングは、コードを書く必要がなく主にマウス操作によりゲームなどのアプリケーションを作成できます。
UnityならNottorusやBoltのアセットを使ったり、UE5(Unreal Engine5)ならブループリントを使用すればコードを書かずともビジュアルプログラミングでゲーム製作ができます。
しかし、私が好きなゲームは主に2Dのトップダウンアクション(ゼルダなどの見下ろし型ゲーム)や、プラットフォームアクション(マリオに代表される横スクロールゲーム)なので、3Dを得意とするUnityやUE5は今のところ選択肢から外しています。(GD5でもExtensionを追加すれば擬似的な3Dゲームを製作できます)
追記:2022.10.8現在、GDevelopでは擬似的ではなく本当の3Dも実現できるようになりました。
「ゲームは作りたいが複雑なプログラミング言語を記述するコーディングは難しい」
そういった方は少なくはないと思います。
かくいう私もその内の一人でした。
現在の環境は、以前に比べてビジュアルプログラミングを扱うソフトがかなり増えており、ゲームを作りたいノンプログラマーにとっては恵まれた環境だと思います。
主に児童向けのプログラミング教材としてメジャーなScratchも近年では益々普及してきています。
今はもう、誰しもが作りたい物を比較的簡単に作れるような時代が到来したのではないでしょうか。
そういったわけで、これからゲームやスマホアプリを作りたい皆さんにとって当ブログが有益なものになるよう心がけていきたいです。
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当サイトのコンテンツをご紹介します。-
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返信削除私も2Dのトップダウンビューが好きでGDevelopを使っております!😁✨今後も様々な情報を発信していただけると幸いです!😋
返信削除今後、様々なゲームジャンルのチュートリアルやGDevelopのTIPSなどの発信を予定していますが、もしリクエストなどがございましたら何なりと仰ってくださいね。
削除コメントをお寄せいただきありがとうございます!