マルチタッチとは
スマホなどのタッチパネルを一本指でタッチする場合はシングルタッチ、それ以上のタッチで操作する場合はマルチタッチとなります。
スマホゲームでは多くのゲームがマルチタッチを採用していますので、GDevelopのマルチタッチの仕様をしっかりと理解しておきましょう。
タッチはそれぞれ独立している
タッチにはそれぞれID(Identifier/識別子)が割り振られており、例えば同時にAとBのふたつのタッチが存在していた場合、タッチAとタッチBは区別されます。
その区別に必要なのがタッチIDなのです。
アクション時に存在するタッチの座標を取得するときに、画面に複数のタッチが触れていた場合、必ずどのタッチの座標を取得するのかをIDで指定する必要があります。
マウスカーソルの場合は常に一つしか存在しないので、区別の必要がありません。
マルチタッチの数式リファレンス
タッチの数や識別子は下記の数式で取得できます。
StartedTouchOrMouseCount() : 現在のフレームで開始されたばかりのタッチ (マウスを含む) の数。
StartedTouchOrMouseId(Index) : 現在のフレームで開始されたばかりのタッチまたはマウスの識別子。
TouchX(タッチID, レイヤー名, カメラ番号) : タッチのX座標を取得します。
TouchY(タッチID, レイヤー名, カメラ番号) : タッチのY座標を取得します。
Expressions reference : Mouse and touch
マルチタッチのサンプルソース
マルチタッチのサンプルプロジェクトファイル
サンプルソースと同じ内容のプロジェクトファイルです。Multi Touch.zip
マルチタッチのサンプルプレビュー
ウェブ上で動作確認ができるプレビューです。gd.games : マルチタッチ
ご不明な点がございましたらコメント欄からどうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿