はじめに
Tweenは非常に強力なビヘイビアです。
どんなゲームジャンルでも必須級に扱えます。
アクション
- 位置
座標をTweenさせることで、オブジェクトの滑らかな移動を表現できます。 - 角度
角度を変えたり、回転させることができます。 - サイズ
サイズやスケールを変更できます。 - 不透明度
不透明度を変更できます。 - 色
色を変更できます。 - 変数
オブジェクト変数を変更することで、上記以外の値も自在にTweenさせることができます。
条件
- Tweenが存在する
該当するTweenが存在すれば真になります。 - Tweenは再生を終了した
該当するTweenの再生が終了したら真になります。
この条件によってTweenをループさせることもできます。 - Tweenをは再生中である
該当するTweenが再生中なら真になります。 - Tweenの進捗度
0から1までのTweenの進捗度と、特定の値を比較します。 - Tween識別子
これらの条件にはTweenを識別する「Tween識別子」によって該当するTweenを指定します。
イージング
Tweenはイージングと呼ばれる緩急のパターンを指定できます。
オンラインデモ
プロジェクトファイル
おわりに
Tweenに関するご質問などがございましたら、お気軽にコメント欄からお尋ねくださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿