That's談<第十回目>お隣のコラボ事情2

2024年4月1日月曜日

That's談

X f B! P L

前回のあらすじ
  • 日本や中国ではゲームとアニメ(コミック)のコラボが多い。
  • そんな中、プレイヤー数世界一のLoLは(自社のArcaneを除く)アニメとのコラボはなく、K-POPとのコラボに積極的だった。
  • しかし、大成功を収めたK-POPコラボ「K/DA」に参加していた韓国ガールズグループのメンバーに問題が発生。
  • LoLとK-POPの蜜月関係はこのまま終わってしまうのか…。

『2023 League of Legends World Championship』では、決勝大会のオープニングセレモニーでNewJeansが大会テーマ曲の「GODS」を披露しました。
NewJeans、ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』世界大会のテーマ曲「GODS」MV公開 | Daily News | Billboard JAPAN

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 NewJeansによる【2023 League of Legends World Champion


このコラボも非常に好評でしたので、次回2024年の10月か11月に開催予定の
World Championship以降もK-POPコラボの流れはつづくとおもわれます。


前回の記事内ですこし触れた『aespa』ですが、Wild Rift SEA チャンピオンシップグランドファイナル2021のパフォーマンス「Next Level」で
Nimble Neuronの『Eternal Return』ともコラボしています。


今回は、このaespaとともに所属事務所の『SM』に焦点を当てたお話となります。

aespaは韓国出身のカリナとウィンター、日本出身のジゼル、中国出身のニンニンの4人で構成されたグループで、まだデビューから1年も満たない新人のころ、Next Levelが主要チャートでBTSのButterを抜いて1位に躍り出ました。
BTSから1位を奪い取った!『Next Level』aespa(エスパ)が本当に怖い理由 - DANMEE ダンミ

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aespa(エスパ) 'Next Level' の快進撃が止まらない!6月23日現在、韓国のデジタル音源チャートで、あのBTSを脅かす"怖いもの知らず"の新人女性アイドルがいる。彼女たちが目指す高みは一体どこなのだろうか・・。K-POP韓国アイドルの最新ニュースなら DANMEE ダンミ

aespaは楽曲、パフォーマンス、スキル、ビジュアルなどK-POPアイドルとして非常に優れているのですが、複雑で難解なコンセプトが設定されているのも特徴のひとつです。
グループ名“aespa”は、「Avatar × Experience」を表した“æ”と、両面という意味の英語“aspect”を組み合わせたもので、「自分のもう一つの自我であるアバターと出会い、新しい世界を体験する」という意味が込められている。
もうこの段階で「おや?」となりますが、さらに畳み掛けてきます。

メンバーには仮想世界「FLAT(フラット)」において、インターネット上の自分を象った「もう一人の自分」であるアバター「æ(アイ)」が存在している。メンバーとæは「SYNK(シンク)」を通じてお互いをリンクすることができる他、「P.O.S」と呼ばれるシンクホールに通うことで、現実世界と仮想世界を行き来する「REKALL(リコール)」を行うことができる。
独特の世界観に圧倒されて「お、おう…」ってなりますが、ここへさらに「naevis」という謎のキャラクターや「KWANGYA」という謎の場所が出てきて、K-POPファンはさらに混乱させられます。
衝撃の“正体”が判明! aespa カリナがnaevisをファンに紹介! CG美女の真の姿はなんと全身タイツのふくよかな人間! 美しい面影はどこへやら・・ 意外すぎる姿に爆笑 - KPOP monster

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aespa、NCT、EXOらSMエンターテインメント所属アーティストの楽曲に登場 「KWANGYA」の謎を紐解く

aespa、NCT、EXOらSMエンターテインメント所属アーティストの楽曲に登場 「KWANGYA」の謎を紐解く

近頃、SMエンターテインメント所属アーティストの新曲が発表されるたびにK-POPのトレンドワードに上る「KWANGYA」という言葉。「KWANGYAって何?」という疑問が散見されるので、本稿でまとめてみよう。 「KWANGYA」の読みは「クァンヤ」。ハングルでは「광야」で、「荒野」とい…

そのコンセプトを最初に聞いたときは「ちょっとなにをいっているかわからない」ってなりますよね、そりゃ。
まるで「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」のような状態で、K-POPファンからも度々いじられてネットミーム化しました。

しかし、この独特のコンセプトこそがゲームとの親和性を高めます。
たとえば、aespaの「aenergy」という曲につぎのような歌詞があります。

카리나 rocket puncher(カリナはロケットパンチャー)
カリナはロケットパンチを出現させて強力な攻撃を繰り出せます。

윈터 armamenter(ウィンターはアーマメンター)
ウィンターは自在に銃器や刀剣を出現させて武装できます。

지젤 got xenoglossy(ジゼルはゼノグロシーを得た)
ジゼルはゼノグノシー(真性異言)を会得し、学んだことのない外国語もしくは意味不明の複雑な言語を操ることができます。

닝닝 e.d hacker(ニンニンはイーディー ハッカー)
ニンニンには天才的なハッキング能力が備わっていて、仮想世界を改変できます。

日本人メンバーのジゼルは日本語、韓国語、英語などが堪能なマルチリンガルなので、この特殊能力が設定されたところまではわかります。
しかしなぜか「光のフレーム」を自在に操って敵の動きを封じます。

SM Culture Universeの「aespa ep.3 Girls (Don’t you know I’m a Savage?)」でも光のフレームを繰り出して敵の動きを封じます。


(なんそれ)

光のフレームが気になって仕方がないaespaですが、Smilegateの『エピックセブン』とのコラボでは独自のコンセプトがそのまま活かされています。

そしてやはりジゼルはゲーム内でも「光のフレーム」で攻撃してます。

じつはこのアニメやゲームのキャラみたいなコンセプトは、SM(aespaの所属事務所)の掲げる「IP拡張戦略」の一環なのです。
単に見た目を模したスキンなどのコラボにとどまらず、メンバーにアバターを用意し、シンボリックなスキルやディテールの細かいストーリー性を持たせることで、キャラクターに付加価値をもたらし、ゲームやコミックで活かしやすくなります。

SMは従来のアイドル像である、曲をリリースして、歌番組でパフォーマンスを披露して、コンサートでファンにサービスするという形式にとどまらず、メタバースでのアバターによる活動、ゲームやウェブトゥーン(WEBコミック)など、さまざまな媒体でのメディアミックスを計画しています。

そして、IP(知的財産)の芸術的価値を高めるため、音楽レーベル、映画、TV、広告、ゲームなどに至るまで多様な形の独自のIPが互いにつながり、拡張された「SMCU型メタバースコンテンツIP」として著作物使用促進のための積極的営業業務に注力することで、パブリッシング部門のネットワーク経済力を強化させる好循環構造を作り出し、IPをあらたな収益源とする「SM3.0」のフェーズに入ったと発表しました。
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韓国のSM Entertainment Group(以下、SMエンターテインメント)が、6月29日に「SM Congress 2021」をオンラインで開催しました。イベントでは、メタバースやXR領域にも関係の深い内容を含 […]

リアルとバーチャルが融合したアイドルビジネスの拡がり【Media Innovation Labレポート.33】

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近年、韓国を中心に人気を集めているバーチャルアイドル。ストリーミング配信など、従来のコミュニケーションのデジタル化によって、ファンとのエンゲージメントを強化しています。彼らはどのような技術を活用し、またアイドルの在り方はどのように変化しつつあるのか、DAC(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム)の高橋二稀と江口英里が紐解いていきます。

BTSもすでに注目、K-POPのさらなる快進撃のカギを握る「IPビジネス」:田中絵里菜 | 記事 | 新潮社 Foresight(フォーサイト) | 会員制国際情報サイト

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今や世界的トレンドを牽引するK-POP。熱狂するファンの気持ちを離さないポイントは「IP(知的財産)ビジネス」にあった。K-POPや韓国カルチャーの鋭い分析に定評のある筆者が送る最新レポート。

これはSMだけの話ではなく、ほかの大手事務所もこういった流れに乗っています。

JYPに所属するTWICEは「Roblox」とコラボ、同事務所のITZYは「Pokémon UNITE」など複数のポケモン作品とタイアップします。
K-POPアイドルTWICEの公式ワールドが「Roblox」に登場 ファン向けのクイズを楽しめる

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オンラインゲームプラットフォーム「Roblox」は、韓国の女性アイドルグループTWICEとのコラボを発表。同グループの公式ワールド「TWICE Square」が設置されたことを告知しました。 「TWICE Square」 […]

「ポケモン」とK-POPアーティストITZYがコラボ! 韓国にて大型タイアップ決定

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 ポケモンは、K-POPアーティストITZYとのタイアップを実施する。2月9日より韓国にて新たな広告映像が公開予定。

YGに所属するBLACKPINKは「PUBG MOBILE」とコラボし、ゲーム内でメンバーのアバターによるコンサートが開催されました。
BLACKPINK、“K-POPアーティスト初”の試み…人気ゲーム『PUBG MOBILE』コラボコンサート開催! |スポーツソウル日本版

BLACKPINK、“K-POPアーティスト初”の試み…人気ゲーム『PUBG MOBILE』コラボコンサート開催! |スポーツソウル日本版

BLACKPINKが『PUBG MOBILE』とコラボし、K-POPアーティスト初の“インゲーム”コンサートを披露する。8月にカムバックを控えたBLACKPINKが世界中のファンとの接点を増やし、本格的なカムバックに突入したことで注目を集めている。

これは単にムービーが流れるというわけではなく、コンサート会場へプレイヤーが開催時刻に入場し、会場内を自由に移動でき、好きな場所からパフォーマンスを鑑賞できるといったイベントです。
BLACKPINKのアバターが妙に大きいせいか、ちょっとシュールな絵になっています

HYBEに所属するLE SSERAFIMは「Overwatch 2」とコラボしています。

「LE SSERAFIM」×「オーバーウォッチ 2」コラボ・イベントで“パーフェクトな夜”を過ごそう!

「LE SSERAFIM」×「オーバーウォッチ 2」コラボ・イベントで“パーフェクトな夜”を過ごそう!

「オーバーウォッチ 2」とK-POPグループ「LE SSERAFIM」とのコラボレーション・イベントを開催中!

NewJeans、LE SSERAFIM──なぜe-SportsとK-POPアイドルは接近するのか?

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世界的に人気を博すK-POPアイドルたちが、近年e-Sportsシーンに急速に接近・合流している。NewJeansは、10月から11月にかけて開催されるMOBAゲーム『League of Legends』の世界大会「League of Legends World Championship(Worlds 2023)」のテーマ曲「GODS」の歌唱を...

これらは芸能事務所に所属する実在のアイドルがゲームとコラボするケースですが、その逆パターンもあります。

韓国三大ゲーム企業「3N」に含まれる「Netmarble」と韓国の大手インターネットサービス企業の「カカオ」が共同で、非実在K-POPグループ「MAVE:」を韓国の芸能界でデビューさせました。

MAVE:は実在するアイドルと同様に扱われ、実際の音楽番組でリアルK-POPアイドルと共演するなど、しっかりと芸能活動をしています。

K-POPアイドルが必ずといっていいほどアップしているChoreography(振り付け)動画もちゃんとあります。
Meet MAVE: - Unreal Engine と MetaHuman を使って制作されたバーチャル K-POP スター

Meet MAVE: - Unreal Engine と MetaHuman を使って制作されたバーチャル K-POP スター

Meet MAVE: - MetaHuman と Unreal Engine を使った Metaverse Entertainment によるリアルでキュートなバーチャル K-POP グループが誕生。

MAVE:は日本でいうところの初音ミク、ホロライブ、キズナアイみたいな感じですかね。
日本のバーチャルタレントはアニメ調の見た目が多いですが、韓国は非常に写実的なフォトリアルが多いです。
アニメ調のグループもカカオからデビューしています。めちゃくちゃかわいいです)

中には実写と見間違えるほどリアルなグループもあります。

もちろんMAVE:もゲームとコラボしています。
Netmarbleの「PARAGON: The Overprime」というゲームです。

というかNetmarbleが作ったアイドルグループを自社のゲームに登場させるのをコラボと呼べるのかはわかりませんが…。


韓国は「IMD世界デジタル競争力ランキング」で6位のIT強国です。
そして、K-POPはアジア圏だけではなく欧米でも人気が高く、米ビルボードメインチャートのTOPにのぼるほどです。(つまりアメリカでテイラー・スウィフトやオリヴィア・ロドリゴと同じ土俵で競いあってるんです!)
映画やドラマコンテンツも世界規模でブームを巻き起こしました。(パラサイト、愛の不時着、イカゲームは日本でも有名ですよね)

日本のアニメ、コミック、コンシューマーゲームが世界に誇るコンテンツなように、韓国エンタメ×ITも世界に誇るコンテンツなわけです。

そんな韓国が世界に誇るK-POPですが、日本では到底考えられない独自の文化によって支えられながら成長しています。

そのひとつに『ファンダム文化』があります。
ファンダム(fandom)とは、ファンに「領地、集団、勢力」などを表す接尾語「ダム」を合わせた言葉です。

一般的なファンとの一番の違いは、組織化されていて連帯感があり団結力が高いところでしょうか。
そして特徴的なのが、ファンダムにはそれぞれ公式のファンダム名があります。

BTS:ARMY
TWICE:ONCE
Redvelvet:ReVeluv
BLACKPINK:BLINK

日本で個々のファンに呼びかける場合は「ファンのみなさん」となりますが、K-POPではファンダム名で呼びかけるので、より親密さや一体感が高まります。

そのファンダムは個のファンではなく集団なので、大きな力を持っています。
たとえば、アイドルの人気投票などがあれば、一番の支持母体であるファンダムの組織票が動きます。この力を「火力」と表現します。
投票、動画再生、音源再生、音盤購入、それぞれにファンダムの火力が直結します。
このことから、しばしば「ファンダムの火力=グループの強さ」と見られることもあります。

ファンダムはあまりにもそういった力を持ちすぎることもあり、事務所への発言力も大きいです。
それを象徴付けるのが「ポストイット爆撃」です。
ファンダムは事務所に抗議することがしばしばありますが、その方法として事務所の建物に抗議文を記入した付箋を大量に貼り付けるのです。
PRISTINも? NU'EST Wに続き事務所を襲った大量の付箋が語る現在 - DANMEE ダンミ

PRISTINも? NU'EST Wに続き事務所を襲った大量の付箋が語る現在 - DANMEE ダンミ

PRISTINのファンが、所属事務所のPLEDISエンターテインメントに再び大量の抗議のポストイット(付箋)を壁に貼るなどの抗議活動が話題となっている。(※2019年5月PRISTIN 最新情報を本文下段に追記補足)

MONSTA X「#ウォノ脱退反対」所属事務所前でファンの動きが本格化 - DANMEE ダンミ

MONSTA X「#ウォノ脱退反対」所属事務所前でファンの動きが本格化 - DANMEE ダンミ

#ウォノ 脱退 反対 話題! MONSTA X(モンスタエックス)のメンバーウォノの脱退が報じられ、TwitterなどのSNSでは「ウォノ脱退反対」のハッシュタグが! また「脱退は最善でない」とウォノを応援するファンたちが所属事務所の社屋の前に集まりポストイット貼る動きを見せている。

これ、日本なら普通に軽犯罪法違反です。
「1日以上30日未満の拘留または1000円以上1万円未満の科料」の刑罰が下ります。
ですが、ファンダムに対して強気に出られないのが韓国芸能事務所の実情なのです。

ポストイットはまだマシなほうで、経営にダイレクトにダメージを受けるのが「不買運動」です。

例えばこれは「新曲を出さずにグッズで利益を得ようとする事務所」に対する抗議です。
BLACKPINKの新グッズは買わないで! なぜファンたちが「不買運動」するのか?

BLACKPINKの新グッズは買わないで! なぜファンたちが「不買運動」するのか?

<韓国の4人組アイドルBLACKPINKの「2022ウェルカミング」パッケージが発表されたが、ファンであるBLINKたちからは「買わない」よう呼びかける声が> 国内にとどまらない人気を集める韓国のガー...

新曲を出すにも費用がかかるので、その資金をグッズ収入で得ようとするのは間違っていないと私はおもうんですが、BLACKPINKは他の第三世代グループと比べるとカムバ(新曲リリース)の頻度がかなり低いので、焦らされたBLINKはこういった行動に走ってしまうのだとおもいます。

ファンダムは応援するメンバーの広告を自費でニューヨークのタイムズスクエアに出したり、コンテンツの翻訳やプロモーションなど、本来は事務所が行う業務をファンダムがボランティアで担っており、事務所もそれに依存している部分が多いので頭が上がらないのです。
BTSが全米に育んだ熱狂的組織、そして「ファンダム」の威力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

BTSが全米に育んだ熱狂的組織、そして「ファンダム」の威力 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

ギャラと引き換えに商品やサービスの宣伝をするセレブリティ・アンバサダーではない、自然派生的、自発的な「ファンダム(ファン集団・熱狂的ファン)」の影響力が、マーケティングの分野で注目されている。たとえば年会費1000円を課すにも関わらず会員数...

このように、本当の意味でファンダムがグループを育てているのです。
その一方で、多大な影響力と権力を持ってしまったファンダムの暴走も深刻な問題となっています。
[寄稿]韓国社会における「ファンダムの権力化」の陰

[寄稿]韓国社会における「ファンダムの権力化」の陰

韓国特有のアイドル産業とそのファンダムの「オタ活」文化が作り出したこの奇妙な風景は、実はかなり深刻な社会問題を含蓄している。

K-POPの「ファンダムの力」を考察。自主と連帯が生む熱狂と危険性 | CINRA

K-POPの「ファンダムの力」を考察。自主と連帯が生む熱狂と危険性 | CINRA

能動的に活動し、声を上げるファンたちは、時に産業をも動かす大きな力に

ときに、手に負えないモンスターペアレントのような存在になるファンダムですが、芸能事務所だけではなく政治家さえも顔色を伺うくらいの存在となり、その影響力は経済のみならず政治さえも動かしてしまうほどです。
BTS法、ク・ハラ法、ソルリ法…韓国政治家の“下心が見え見え”「芸能人法」には大きな“副作用”がある | 文春オンライン

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韓国では、とりわけ人の名前がつく法案が多い。「ネーミング法」とも呼ばれるが、社会的に大きな話題となった事件の当事者の名前をつけることで、堅苦しくて理解しにくい法案について、国民から共感を得られやすい…

aespaのKARINA熱愛の影響?SM、株価が急落…時価総額は1日で約75億円減少 - Kstyle

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aespaのKARINAと俳優イ・ジェウクの熱愛報道の影響で、SMエンターテインメントの株価が急落した。韓国取引所によると、本日(28日)午前11時30分基準、SMは前日比2,000ウォン(約225… - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

熱愛を認めて668億ウォンが蒸発…エンタメ企業の価値にまで影響を与えてしまう韓国アイドルの“私生活”|スポーツソウル日本版

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人気ガールズグループaespa・カリナの熱愛ニュースで、上昇傾向を見せていた所属事務所SMエンターテインメントの株価が乱高下した。

経済と政治を動かすということは社会に与える影響が大きいということです。
それは韓国内にとどまらず、海外の政治にも影響を与えかねないほど膨れ上がっています。


ファンダムは韓国エンタメ界を世界的に飛躍させる原動力となる一方で、怒らせたら手に負えない諸刃の剣ですが、上手くコントロールできれば多大なビジネスチャンスを生むわけです。

これまで、ファンダムの自主性に委ねてきた韓国芸能事務所ですが、SMエンターテイメントは新たに「プロシューマー戦略」を掲げました。
SMエンタテインメント、コンテンツ作成にファンをさらに参加させる計画を共有

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イ・スマンは、会社の事業を多角化し、ファンをより多く取り込む計画を発表した。

Soo-Man Lee総括プロデューサー “新しい文化エコシステムP2C、クリエーターの創作活動が経済活動になる新たなクリエーターエコノミーの活性化” 第3回世界文化産業フォーラムにて基調演説

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株式会社ストリームメディアコーポレーションのプレスリリース(2022年7月7日 19時45分)Soo-Man Lee総括プロデューサー “新しい文化エコシステムP2C、クリエーターの創作活動が経済活動になる新たなクリエーターエコノミーの活性化” 第3回世界文化産業フォーラムにて基調演説

プロシューマーとは、プロダクト(製品)とコンシューマー(消費者)を合わせた造語です。
「コンテンツ制作にファンダムを自主的に参加させる」というのが従来の形でしたが、プロシューマー戦略では「コンテンツ制作をファンダムと共同し、ファンダムに利益の一部を還元する」といった、より具体的な協力関係を築く内容となっています。

独特のK-POP文化としてファンダムについてお話しましたが、K-POPを語る上で欠かすことのできない文化がもうひとつあります。
それは『チッケム文化』です。
チッケムとは「fancam」のことで、コンサートに訪れたファンが自身のカメラでお気に入りのアイドルを撮影し、動画サイトやSNSにアップロードします。

ん?「それ、違法です。」っておもいますよね。
日本だと、著作権の侵害で10年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方を科せられることもあります。
水原希子のTWICEライブ撮影騒動、「アメリカでは撮影OK」は本当?日本と異なる公演スマホ事情 - フロントロウ | グローカルなメディア

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モデルで俳優の水原希子が、東京ドームで行なわれたTWICEのライブを撮影して自身のインスタグラムにアップしたとして、炎上することに。水原希子はその後、「アメリカのライブではみんな写真あげてて、なぜか勝手に大丈夫だと思い込んでしまいました」と説明して謝罪した。アメリカでのライブにおける写真撮影事情を解説。(フロントロウ編集部)

しかし、韓国やアメリカではコンサートの撮影が許可されている場合が多いです。
なんなら韓国では歓迎すらされています。
韓国ではアイドルがファンのカメラに気づくと「レス」と呼ばれるファンサービスを行うことがよくあり、カメラ目線で愛嬌を振りまいたり、手でハートの形を作ったりします。

ちなみに。このハートにはたくさんの種類があり、「今月の少女(LOONA)」の元メンバー「チュウ」が考案した「チュウハート」や、「宇宙少女(WJSN)」の元メンバー「ルダ」が考案した「ルダハート」は日本でもかなり流行りました。
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 大谷翔平投手(29)、山本由伸投手(25)の在籍するドジャースは13日(日本時間14日)に渡韓前ラストのオープン戦となったマリナーズ戦を終え、14日(同15日)に韓国へ出発する。

なぜK-POPアイドルや事務所がこんなにもチッケムを歓迎するかというと、尋常じゃないほどの宣伝効果が見込めるからです。
かつて、EXIDという解散寸前の崖っぷち無名グループが、チッケム拡散の影響で出す曲が次々と一位を獲得するようなトップグループにまで上り詰めた、という事例もあります。

EXIDをブレイクさせた伝説のチッケム

推しのすべてを見逃すな! K-POPアイドルの伝説級チッケム17選

推しのすべてを見逃すな! K-POPアイドルの伝説級チッケム17選

K-POPアイドルの魅力が炸裂する「#チッケム #직캠」をご存じ?#BTS #V #ジョングク から #IVE #ENHYPEN #ニキ #aespa #ウィンター #NCT #ショウタロウ #LESSERAFIM #カズハ まで、注目のチッケムを一挙ご紹介!Photo: Courtesy of Twitter

ファンダム文化もチッケム文化も日本では(法的にも風土的にも)到底考えられないですけど、ファンの自主的な二次創作に絶大なプロモーション効果があるので韓国の芸能事務所は無視できないわけです。

事務所が一次コンテンツを供給 → 消費者は二次コンテンツに発展させる → 二次コンテンツがヒットすればアーティストのIP(知的財産)の価値もさらに高まる → 一次コンテンツがヒットしやすくなる → 二次コンテンツが増える

この好循環が生まれれば、事務所もファンダムもWin-Winなわけです。
すでに一部で、チッケムによって生計を立てるプロのチッケム職人も存在しますが、それまで自己満足の域で完結していた大半のファンダム活動までもが利益を生む経済活動に昇華するわけで、今後さらに活性化することが予測されます。

これは、インディーゲームにも応用できるとおもいます。
むしろ、資金力が乏しいインディーゲームこそこの仕組みを活かすべきだとおもいます。

たとえば、無名のインディーゲームがゲーム配信によってヒットすることがあります。
なぜ配信者たちは「スイカゲーム」に夢中なのか? 熱狂的ブームを呼ぶ落ち物パズルの

なぜ配信者たちは「スイカゲーム」に夢中なのか? 熱狂的ブームを呼ぶ落ち物パズルの"深すぎる"ゲーム性

 2023年9月は「スイカゲーム」の月だった。ゲーム配信者たちがこぞって実況プレイを行い、ゲーマーたちのあいだで大流行を巻き起こすと、マイニンテンドーストアの「ダウンロードソフトランキング」1位にまで上り詰めたのだ。


Minecraft、Among Us、Fall Guys、パルワールド、8番出口
これらもストリーマー(配信者)に人気の作品ですが、ストリーマーに見つかるには「面白いゲーム」であることが大前提です。
それに加え、いわば「配信映え」する要素があれば、より需要が高まるでしょう。
配信映えとは「見るからに楽しさが伝わるような盛り上がり要素」といったところでしょうか。

こちらの動画に登場する「PICO PARK」や「Party Animals」も大盛り上がりしていますよね。これはストリーマーの配信欲を煽るとおもいます。

また、PICO PARK公式サイトには
実況配信者のみなさまへ
PICO PARKの実況に関しては、営利/非営利問わずご自由にご利用ください。
と記載されており、配信ウェルカムな姿勢がうかがえます。

ほかには、ネットミーム化しやすい要素を取り入れ、二次コンテンツ化を促すといったところでしょうか。
『邪神ちゃんドロップキック』は“ネットミームになる”ことを目指している。合成音声化の理由は栗田穣崇氏(ニコニコ代表)がなれるくらいなら邪神ちゃんもなれそうだったから | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

『邪神ちゃんドロップキック』は“ネットミームになる”ことを目指している。合成音声化の理由は栗田穣崇氏(ニコニコ代表)がなれるくらいなら邪神ちゃんもなれそうだったから | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

“VOICEPEAK 邪神ちゃん”誕生の経緯や『邪神ちゃんドロップキック』が今後目指していくものを聞くインタビューを掲載。

ネットミーム化し話題沸騰の「8番出口」。ヒットの理由について考えながら自分でも実況プレイしてみたら、そのワケがわかった/偽アプリにはくれぐれも注意。リアルな日本の地下通路を舞台にした脱出ゲーム【やじうまの杜】

ネットミーム化し話題沸騰の「8番出口」。ヒットの理由について考えながら自分でも実況プレイしてみたら、そのワケがわかった/偽アプリにはくれぐれも注意。リアルな日本の地下通路を舞台にした脱出ゲーム【やじうまの杜】

 「8番出口」というゲームがネット上で大流行しています。口コミで大きな話題になっているのはもちろん、YouTubeやTwitchなどの動画配信プラットフォームではこのゲームの実況動画で溢れ、Xには多くのファンアートが投稿されています。

いずれも、プレイ動画やスクリーンショットの加工、キャラクターのファンアートなどを歓迎する姿勢を示し、二次創作フレンドリーをアピールする必要があります。

「デベロッパーがゲームを公開し、プレイヤーが遊んで完結する」
ここからさらに、デベロッパーとプレイヤーが一緒にゲームを育てて盛り上げる「プロシューマー的アプローチ」はプロモーションの可能性を広げ、インディーゲームをヒットに繋げる活路となりえるのではないでしょうか。
(めちゃくちゃ長くなってすみません💦)

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