That's談<第一回目>コンテンツについてのあれこれ

2024年2月7日水曜日

That's談

X f B! P L

 


日頃から当ブログをご愛顧いただきありがとうございます。
今回は新コーナーについてお話させていただきます。

当ブログのコンテンツは今のところ3つです。

  • チュートリアル当ブログのメインコンテンツです。
    皆さまから頂いたリクエストやアンケートを参考に、特定のゲームジャンルの骨組み部分や特定のシステムについて、スクリーンショットを添えて手順をできるかぎりわかりやすく解説します。
    チュートリアルで使用したプロジェクトファイルはできるかぎり配布していきます。
    配布されたファイルは改変やコピーなどご自由にご利用ください。

  • TIPS当ブログの準メインコンテンツです。
    標準機能や拡張機能について端的に解説します。
    チュートリアルへのリクエストやアンケートがない間は、特にニーズのありそうな機能から定期的にピックアップしていきます。
    最終的には拡張機能も含めて全機能をご紹介することを目的としています。
    その中でもリクエストをいただいたものから優先したいとおもいます。

  • 雑記当ブログのサブコンテンツです。
    毎回ひとつのテーマに基づき、個人的な私感を述べるコンテンツです。
ここへ新たに、なんのテーマにも基づかないざっくばらんなフリートークの隙間コンテンツ、その名も『That's談』を定期的にお届けしたいと思います。
要するに、とりとめもない雑談コーナーというわけです😅
とはいえ、GDevelop、インディーゲーム、ゲーム論、ブログ運営関連から大きく外れるような内容ではありません(たぶん…)。

今回は記念すべき第一回目をお送りします。

まず、なぜこのコーナーを始めようと思ったのかと申しますと、一番筆が進むのは(実際は筆ではなくタイピングですけど…)『雑記』なんですね。

私にとって雑記は手が止まることなく、だぁーっと数10分で一気に最後まで書き上げられるコンテンツです。
ただ、当ブログへGDevelopの解説を求めに来られた読者さんにとってはあまり需要がないコンテンツだと思っています。
なので、インディーゲーム界隈やゲーム業界全体のことで書きたいテーマができたとしても、自重して公開の頻度を控えめにしています。

ただ、書き終えるのにそこその時間を要するTIPSやチュートリアルの公開が滞ったときに、間をもたせる意味で雑記を公開することが必要だと感じています。

しかし、雑記は直接GDevelopに関係ない上に1記事でそこそこのボリュームがあるので、読者さんも読み終えるのに相応のエネルギーを消耗することでしょう。
そうなれば余計に敬遠されると危惧し、新たに間を埋めるコンテンツとしてもっと気軽にサクっとお読みいただけるものが必要だと感じたしだいです。

そもそも、なんで間を持たせる必要があるのかと申しますと、シンプルに更新頻度が減ると読者さんが遠のくからです。
前に半年くらい更新しなかった時期があったんですが、そのときは訪問数はほぼゼロにまで減りました💦

それと、数日前から訪問者さんを増やすためにブログランキングに参加したのですが、更新頻度が下がるとすぐにランキングがガクンと落ちます。
順位は更新頻度に比例して、記事を公開すればするほど訪問者数も増えます。

嬉しいことに、各参加ランキングのゲーム制作部門で(瞬間風速的にですけど)1位や2位に到達したときもありました😆

ブログ村ランキングで1位に!

人気ブログランキングでも1位に!

つい最近参加し始めたばかりのFC2ブログランキングでは早くも2位に!

FC2ブログランキングではゲーム制作部門だけではなく総合の新着ランキングでも2位に!

しかし、気を抜くとあっという間にランキング圏外にまで転がり落ちますので、今後は更新頻度をさらに高めて行こうと思います。

ただ、雑記やThat's談のコーナーはあくまでメインコンテンツの間を埋めるためのオマケなので、連続して投稿することはありません(ご安心ください👍)

TIPSやチュートリアルの合間に、たまに挟むくらいの頻度を目安に考えています。
だって、私の長文やとりとめのない雑談なんて皆さん求めてませんよね💧
それはちゃんと自覚しているつもりです😂

というか…「That's談はちょこっとした短い雑談を投稿する趣旨のコンテンツだ」って自分で言った側からすでに結構長くなりつつありますね…。
長文癖は私の短所でもあります😓💦

そうそう、なぜ私が当ブログのアクセス数を必死に増やそうとしているかと申しますとですね。
それはこちらをお読みくださればご理解いただけると思います(笑)

当ブログで広告を掲載したりアフィリエイトに参加したりといったマネタイズは予定していません。
なので、どれだけ書こうが1円も儲かりません。

当ブログの目的はただひとつ!
「GDevelopを日本国内でもっと普及させたい!」その一心でございます。

その目的のために、皆さまのお力をお借りしたいのです。
誠に恐れ入りますが、もしよろしければ記事の最後にある「応援するボタン」をどれかひとつでも構いませんので押していただき、ランキングアップにご協力いただければ幸いです。
(3つとも押していただければさらに助かります!)
お手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします🙏

それと…、皆さまからいただいたコメントは記事のヒントやモチベーションに繋がるのでお気軽にお寄せください🙇

今回の内容はほぼ新コーナー開設の経緯説明だけで終わりますが、そろそろ締めたいと思います。

末筆ではございますが、一瞬でもランキング1位になれたのは、ひとえに皆様のおかげです。
いつもお越しいただいている皆さまには心より感謝を申し上げます。
まだまだ至らぬ点も多いですが、今後とも拙ブログをよろしくおねがいします!

最後までお読みいただきありがとうございました😆
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ぜひご評価をおねがいします🙏

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My name is Cratier.
I'm an indie game developer.


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