GDevelopは非常にアップデートが頻繁です。
https://github.com/4ian/GDevelop/releases
上記リンクのリリースページをご覧のとおり、これまで少なくとも毎月ペース、多いときには月に4回くらいの超ハイペースで更新があります。
その都度、仕様変更などがあり、数ヶ月前に書いた記事と最新リリースの付近では異なる部分が生じます。
具体的な例を挙げるなら、過去の記事でTweenの所要時間は過去のバージョンだと「ミリ秒」で入力していましたが、現在は「秒」で入力します。
ですので、当ブログの過去の記事で“「1000(ミリ秒)」と入力”となっている部分は、最新バージョンだと“「1(秒)」と入力”に置き換える必要があります。
GDevelopの1ユーザーとしては、アップデートが頻繁にあることは非常に嬉しいのですが、解説を書く立場からすれば、仕様変更のたびに過去の記事をすべて修正するのはかなり厳しいです💦
ですので、もし過去の記事に古いバージョンの記述が見つかった場合でも「ああ、これは前のバージョンだからか」と見過ごしていただけると幸いです😅
ひとつ言えることは、GDevelopは絶え間なく進化し続けているということです。
もし「あれが使えれば便利なのにな」「この部分に関してはユーザビリティを損ねているな」と感じたとしたら、それはほかのユーザーも感じていることが多く、要望がコミュニティに寄せられることがあります。
それを丁寧に拾い上げて迅速に対応するGDevelop開発者と貢献者の皆さまにはいつも脱帽しています。
私もなんらかの形でささやかでもGDevelopに貢献したいという一心で、このブログを始めました。
私がこのブログを続ける最大の目的は、GDevelopの日本人ユーザーの拡大です。
どのゲームエンジンでも日本語の解説が少ないと日本人から敬遠されがちだと思います。
Unity、Unreal Engine、Scratch、RPGMakerなどは日本語での解説サイトや書籍が豊富にあります。
自ずと、日本人ユーザーは日本語のガイドが多いゲームエンジンに流れるでしょう。
これは非常にもったいないと感じています。
学習コストでいえば、GDevelopはUnityやUnreal Engineより遥に低いです。
自由度でいえば、GDevelopはScratchやRPGMakerより遥に高いです。
言語の壁さえ突破できれば、私はGDevelopのシェア拡大はさらに勢いづくと信じています。
制作するゲームが2Dメインか3Dメインかで変わってきますがメジャーなゲームエンジンとして
現状、2大ゲームエンジンとしてUnityとUnreal Engineが挙げられます。
次いで、Cocos2d-x、Godot、GameMaker、Constructだと思います。
私は個人的に、GDevelopは上記のゲームエンジンとじゅうぶんに肩を並べられると思っています。
繰り返しになりますが、GDevelopは本当に学習コストが低いです。
まったくのゲーム制作未経験者でも1日で簡単なゲームなら1つ完成させられるくらい簡単です。
ほかのゲームエンジン利用経験がある方も「こんなに簡単でいいの?」と思える機能がGDevelopには豊富に用意されています。
かくいう私も他のゲームエンジンから流れてきた一人なんですが、もっと早くGDevelopを知っていればよかったと何度も思いました。
なぜなら、過去に他のゲームエンジンで難儀したことも、GDevelopならいとも簡単に再現でき開発期間も手間も大幅に短縮したからです。
そんなわけで、この素晴らしさをより多くの方と共有したいという思いが当ブログの原動力なのです。
ユーザーのニーズをすぐに反映してくださる開発者と貢献者の皆さまに感謝しつつ、私も日本語での解説を求める皆さまのニーズにできる限り応えていきたいと思います。
(皆さまのニーズが当ブログの糧であり私のモチベーションに繋がりますので、ご要望をどんどんお寄せくださいませ🙏)
今後とも、当ブログをよろしくおねがいいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
本当にGDevelopについては、仰る通りだと思います。
返信削除クレイティアさんのブログのおかげで苦しむことなく初心者を脱したと思います。感謝しかありません。
非常にありがたいお言葉をいただき、おそれ多くも励みになります。
削除今後もビギナーさん向けに「脱ビギナー」のお手伝いができるよう、初歩的な部分をわかりやすく解説した記事を投稿していきたいです。
コメント&応援ありがとうございます!