パクリの境界線とは <ゲーム業界における権利侵害問題について>

2024年2月2日金曜日

雑記

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これまで、ゲーム業界ではさまざまな権利侵害に関する訴訟が起きてきました。
キャラクター、グラフィックデザイン、UIなどビジュアルに関する訴訟のほかに、ゲームシステム、操作方法など技術的な部分に関する訴訟などがあります。
本題に入る前に実例を元にいくつかご紹介します。

ビジュアル面における訴訟といえば、過去に「League of Legends」を開発運営する Riot Gamesの親会社であるテンセントが、「Mobile Legends」を運営するMoontonを相手に著作権等の権利を侵害したとして訴訟を起こしました。
この訴訟でテンセントは勝訴し、Moontonに290万ドルの賠償命令が下されました。
ページのタイトル

テンセント、ByteDance傘下Moontonとの裁判が激化 中国・上海で新たにMoonton側が著作権等の侵害で訴訟を提起

 ByteDance傘下Moontonが11月末、テンセントに対して、知的財産権の侵害で新たに訴訟を提起したことが中国・上海の知的財産裁判所のウェブサイトに掲載された最新のスケジュールによって明らかになった。

「Mobile Legends」はタイトルロゴ、キャラクター、ムービーの構成などビジュアル面が非常に「League of Legends」と酷似していますので当然の結果といえます。

 「League of Legends」の競技人口は1億人を超え、実際のスポーツの競技人口と比べても、バスケット、サッカーに次ぐほどに多く、e-Sportの代名詞ともいえるタイトルです。
「世界一プレイヤーの多いゲーム」として今も多くの国で支持されています。

余談ですが、テンセントは中国版GAFAと呼ばれる「BATH」に含まる大手IT企業です。
(ちなみにGAFAは米国のIT大手4企業を指します)
Moontonの親企業であるByteDanceもTikTokを運営する大企業です。
この後も、逆にByteDanceがテンセントを別件で訴え返したりで泥沼化が続いています。

技術面に関しては、過去に任天堂がコロプラ社を相手に特許権の侵害訴訟を起こしています。 
コロプラの「白猫プロジェクト」で、プレイヤーを操作する「ぷにコン」が任天堂の所有する特許を侵害しているという主張です。
任天堂がコロプラを訴えたバーチャルパッド特許はスゴイ|ぽんぽこ

任天堂がコロプラを訴えたバーチャルパッド特許はスゴイ|ぽんぽこ

世界最強法務部が動き、ゲーム業界に激震が走った 2017年12月、ゲーム業界の雄であり世界最強と名高い法務部を有する任天堂が特許権侵害でコロプラを提訴しました。 この訴訟における任天堂からの請求金額は一部請求で44億円であり、報道各社を含めて社会的にも大きな話題に。 それもそのはず、近年の日本の裁判において、特許の損害賠償として認められた最高額は17億円(平成29年度 特許庁産業財産権制度問題調査研究報告書 特許権侵害における損害賠償額の適正な評価に向けて 113ページ)であり、この訴訟は特許損害賠償の日本記録を塗り替える可能性があるのです。それを世界最強の法務部が提訴したのだからな

この件に関して、当時の私はスマホゲームのバーチャルパッドに特許があるとはおもっておらず、とても驚き、自身の認識の甘さを改めました。

「ゲーム制作会社が同業者を訴える」というケースだけではありません。
個人のインディーゲーム開発者が大手家具チェーン店から警告されるというケースもありました。
家具店が舞台のサバイバルゲームを作ったインディー開発者に、IKEAが停止通告書を送付

家具店が舞台のサバイバルゲームを作ったインディー開発者に、IKEAが停止通告書を送付

開発者には変更するまで10日の猶予がある

このように、ゲーム業界でも権利侵害によって訴訟沙汰になることは珍しくありません。
情報学系をメインとした理系の大学にも唯一の文系学部として、知的財産学部が用意されていたりと、ITの分野でも知的財産権は重要視されています。

しかし、似たようなゲームって世の中に溢れかえっていますよね。
なにがパクリでどれがパクリじゃないのか、その線引きは一筋縄ではいきません。

別の記事でもすこし触れましたが、かつてアーチャー伝説のインスパイアゲームが大量にリリースされました。
その後、ヴァンパイアサバイバーズのインスパイアゲームも大量にリリースされました。
おもしろいことに、アーチャー伝説の開発元であるHabbyもヴァンパイアサバイバーズのインスパイアゲームをリリースしています。
最近では、スイカゲームのインスパイアゲーム、というよりほぼクローンゲームが大量にリリースされ、現在進行形で「8番出口」のクローンゲームも増えつつあるようです。
『8番出口』開発者、PS5向けに登場した“『8番出口』に似すぎなゲーム”について「一切何の関係もない、別の開発者のゲーム」であると注意喚起 - AUTOMATON

『8番出口』開発者、PS5向けに登場した“『8番出口』に似すぎなゲーム”について「一切何の関係もない、別の開発者のゲーム」であると注意喚起 - AUTOMATON

インディー開発者のコタケノトケケ氏は1月29日、PS5向けに配信中の『出口 9』について、同氏の作品である『8番出口』とは一切何の関係もないと注意喚起した。

このように、インディーズ界隈でも人気作が登場するやいなや模倣が横行しているわけですが、ここで「インスパイアゲームってなに?」と気になった方もいらっしゃるとおもいます。
「インスパイア」とは「感化」や「ひらめき」という意味です。
つまり、既存のゲームから着想を得て作られたゲームは「インスパイアゲーム」あるいは「フォロワーゲーム」ということになります。

その昔、ゲームは画面がスクロールしない固定画面のものがほとんどでしたが、スーパーマリオの登場によって革命が起こりました。
その後、スーパーマリオにインスパイアされ、画面が横にスクロールするゲームがつぎつぎと生まれました。
ストリートファイターⅡが一世を風靡したときも格闘ゲームが次々とリリースされましたし、テトリスがブームになったときも多くの落ち物パズルゲームがリリースされました。

 このように、革命をもたらしたゲームにインスパイアされて生まれたゲームは非常に多く、とくに珍しいものでもありません。

「ヘッドオン」からドットイートが生まれ、「怒首領蜂」から弾幕系STGが生まれ、その後サブジャンルとして定着しました。
また、メトロイドヴァニア(メトロイド+キャッスルヴァニア)やローグライク(ローグに似た)、ソウルライク(ソウルシリーズに似た)といったように、特定のタイトルを用いたサブジャンルが生まれることもあります。
冒頭でご紹介した「League of Legends」も、Warcraft IIIのカスタムマップを元にアマチュアクリエーターによって作られたMODである「DotA」をベースにした「Multiplayer Online Battle Arena(MOBA)」というジャンルのゲームです。

連綿と続くデジタルゲームの歴史は、1958年に史上初のビデオゲームとして誕生した「PON」から始まり、昨今のゲームへと繋がっているのです。

 
フォロワーゲーム

フォロワーゲーム

人気ゲームソフトがヒット中に発売された、内容が類似したゲーム。

インスパイアゲームやフォロワーゲーム自体は別に悪ではありません。
どうしてもオリジナルと比較されがちなので、オリジナルにはない独自性を持たさなければ「二番煎じ」や「劣化コピー」と評されやすいですが、名作が生まれることもあります。

ただ、前述したスイカゲームや8番出口のクローンゲームに関しては、インスパイアゲームやフォロワーゲームとは到底呼べない悪質なコピー商品だとおもいます。
あたかもオリジナル(あるいは関連するゲーム)かのように装っており、正規品と区別が難しいほど紛らわしく、明らかにプレイヤーを欺く意図が感じられるので悪質です。

インスパイアと似たものとして「オマージュ」や「パロディ」があります。
オマージュは「敬意」や「尊敬」という意味であり、「オマージュを込める」とは、既存の作品に敬意を払い(あるいは愛をもって)独自のアレンジ加え、自身の作品に取り入れることです。
『攻殻機動隊』など映画『マトリックス』に影響を与えた作品の検証動画がスゴイ!

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【BUMP】アルエの公式情報と歌詞の意味-エヴァと綾波レイが好き過ぎて生まれた曲-

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BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の楽曲「アルエ」を公式情報やインタビューを元に解説していきます。この記事では楽曲の解説や歌詞の意味の考察、制作背景などについてご紹介します。

パロディは「もじる」というニュアンスです。
オマージュとは違い、既存の作品をおもしろおかしく、時には皮肉的に引用することです。
パロディを用いるのは、オリジナルのファンを喜ばせる意図であったり、風刺を目的とします。

パロディもあらゆるジャンルの作品で見かけます。
例えば、TWICEの「What is Love?」は私も大好きな曲ですが、MVに映画のパロディがてんこ盛りで、「愛ってなに?」という歌詞の内容と映画のロマンスシーンがマッチしていて極上のエンタメに仕上がっています。
【What is Love?】TWICEが有名映画をパロディ♪MV&歌詞を徹底解説【日本語訳あり】 - 音楽メディアOTOKAKE(オトカケ)

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超人気コミックの「ゴールデンカムイ」にも数々のオマージュやパロディが登場します。
物語のベースはシリアスで重いですが、パロディ要素がはいることですこし柔らかくなり、シリアスシーンとのコントラストをより一層際立たせています。
『ゴールデンカムイ』オマージュ元ネタ パロディまとめ

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話題の漫画『ゴールデンカムイ』には、有名絵画や映画のオマージュが扉絵などにパロディされています!金カムファン内でも人気のある元ネタをまとめました。

風刺的なパロディとしては、チャーリー・チャップリンの喜劇などが挙げられます。

このように、あらゆる創作物や表現でパロディは取り入れられていますが、ゲームでも多く見かけます。
CAPCOMのストリートファイターシリーズに登場する波動拳、昇竜拳、瞬獄殺といった技はとても象徴的ですよね。
そのパロディはいろんなゲームで見かけます。
ほかにもジョジョの奇妙な冒険に登場するスタープラチナのパンチラッシュも枚挙に暇がないほどパロディをさまざまなゲームで見かけます。
熱狂的ファンが多い作品はそれだけ引用されやすいのです。
ジョジョもガンダムもゲームも…パロディだらけのギャグ漫画に見る「作者の元ネタ愛」(ふたまん+) - Yahoo!ニュース

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 漫画やアニメでは、別作品の「パロディ」がネタとして散りばめられていることが多くある。それだけパロディ元の漫画が人気が高く、知名度もあるということだ。  たいていはパロディ元の作品の中でも特に有名

オリジナルを知ってる人にとって、パロディとはたのしい要素となる場合が多いです。
私も自身の作品にいくつかパロディを取り入れています。
その理由は作品への愛とリスペクトがあって、ネタ元のファンに喜んでもらいたい気持ちや、その作品を好きな気持ちを共有したいというおもいがあるからです。

インスパイア、オマージュ、パロディ。それらには大原則があります。
・すでに周知されているものを引用していることが明らかであること。
・オリジナルを装ってユーザーを欺くような意図がないこと。
・オリジナルのファンに不快感を与えないこと。
・権利者の権利を侵害しないこと。

これらは必ず守る必要があります。

この記事を書くきっかけになった現在進行形の騒動があります。
それは「パルワールド問題」です。
(詳細につきまして本記事では割愛しますので、よろしければ下記リンクを御覧ください)
ポケモン似?爆売れ「パルワールド」色々ヤバい訳

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日本のゲーム開発会社であるポケットペアが配信した作品『パルワールド』が大ヒットとなっている。リリースから1日でSteam(PC)版の売り上げ本数が200万本を突破し、4日間で600万本を達成。Steamの同時接続者数(…

「ポケモンのパクリ」議論巻き起こる『パルワールド』 ヒットの一方で「怒り」の声上がるワケ | マグミクス

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発売からわずか5日半で売上は800万本を越え、日本のみならず海外でもブームになっているゲーム『パルワールド』。大人気なのは間違いない一方で、本作に対して怒りの感情をあらわにする人たちもいます。なぜ本作は怒りを買うのでしょうか?

600万本突破のパルワールドが海外でも「ポケモンに似ている」と話題、株式会社ポケモンの元法務責任者は「年に何千回も目にするよくあるパクリのナンセンスなゲーム」とコメント、開発元は殺害予告を含む脅迫を受けていると明かす

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オープンワールドサバイバルクラフトゲーム「パルワールド」が、リリースからわずか4日で累計売上本数600万本に到達しました。

脅威の大ヒット『パルワールド』ゲーム制作会社はパクリ疑惑完全否定。ポケモンファンから脅迫も

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1月19日の発売(Xbox/PC版)から3日間で500万本を売り上げ、世界中で大ヒットとなっている『パルワールド』。Steamの同時接続者数が185万人で歴代2と、早くもトップクラスの人気ぶりです。パルワールドが話題になっている理由の1つは、キャラデザインにもあります。一部では「銃を持ったポケモン」とも称されるほど、キャラがポケモンのデザインに寄っているのです。…寄っているというか、パクリだとい

現状では、パルワールドがポケモンの権利を侵害しているという結論には至っていません。
ポケモン側も「調査中」とのことで権利侵害については明言していません。

ポケットモンスターとは、ポケモンをモンスターボールを使って捕獲したのちに仲間にして、野生のモンスターと戦わせたり、ジムリーダーとポケモンバトルで競うゲームです。

敵キャラを味方にする育成ゲームといえば、メジャーなものなら女神転生シリーズやドラクエモンスターズシリーズ、デジタルモンスターなどがあります。
ほかにはスマホ向けゲームでエバーテイルやドラゴンエッグなどもあります。
『ポケモン』類似ゲームのバトルが今熱い。国内では『ネクソモン』が発売も、世界では『コロモン』人気の兆し - AUTOMATON

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『ポケモン』類似ゲーム2本が今、注目を集めている。モンスター育成RPG2作品が、数奇にも同じタイミングでリリースされた。同ジャンルでは現在、盛り上がりが見られるのだ。

単に「ポケモンに類似したゲーム」であれば、そこまで問題視はされなかったでしょう。
ただ、私個人はパルワールドが権利侵害していなかったとしても、あまり良い印象を持てません。

問題は、ポケモンに似たキャラクターを「殺せる」「食料にできる」「労働力として酷使できる」といった部分だと思います。
ポケモンを彷彿とさせる愛くるしいキャラクターが粗末で残酷に扱われるわけです。
これではオリジナルのファンが不快感を示すのも無理はないでしょう。

しかし、パルワールドがかなりヒットしているのも事実です。
ということは、それだけニーズがあるということだと言えます。

パルワールドのジャンルとしては、クラフトがメインのサンドボックスゲームであり、パル(ポケモン似のモンスター)によるバトルはあくまでサブ要素です。

サンドボックスゲームとは、ストーリー進行や世界を救うといった目的があるわけではなく、主にオープンワールドで木材や鉱石などの資材を集め、家具や工具などをクラフトしたり、建造物を建てて自分好みの箱庭を作るゲームです。

代表的なサンドボックスゲームといえば「マインクラフト」や「テラリア」、国産なら「どうぶつの森」や「ドラゴンクエストビルダーズ」などがあります。

パルワールドがオリジナリティを発揮しているのは、サンドボックス×モンスターバトルの部分でしょう。
ですので、そもそもRPGであるポケモンとはジャンルが違うわけです。

パルワールドはゲームとしておもしろいのだとおもいます。
ただ、わざわざポケモンに酷似したキャラクターを登場させる必要があったのかは甚だ疑問です。
話題性があったのは確実ですが、同時に大勢のアンチも生み出したこととなり、手放しにマーケティングが成功したとは言い難い状況でしょう。 


インスパイアもオマージュもパロディも、自身の作品に一部を引用するのは構わないとおもいますが、その際は原作者へ最大限の敬意を示すと同時に、原作ファンの気持ちを蔑ろにしないことをデベロッパーとして肝に銘じたいですね。

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