GDevelop特化型のカスタムAI(Gem)を公開しました

2026年2月9日月曜日

AI GDevelop TIPS Tutorial 作業効率化

X f B! P L

 


GDevelopでゲーム開発をしている皆さんに、便利なツールをご用意しました。

最近、Googleの「NotebookLM」や「Gemini」の進化がすごいですよね。そこで、これらをフル活用して「GDevelopの質問に答えることだけに特化した専用AI」を作成してみました!

このAIの特徴

GDevelopユーザーが使用することを想定してカスタムしたGEMを作成し、そこへGDevelopに関するあらゆる文献を読み込ませたNotebookLMをリンクさせています。
その結果、公式リファレンスや関連資料をあらかじめ読み込ませているため、一般的なAIにありがちな「もっともらしい嘘(ハルシネーション)」を最小限に抑えています。

それでも100%防げるわけではありませんが、疑わしい時は「ハルシってない?」と疑問を投げかけてください。すぐに白状するようにプロトコルを設定していますので、判別しやすいです。


(最近はむしろハルシった時のリアクションを見るのが楽しみになりつつあります…)

  • GDevelop専用の知識: 最新の仕様やイベントシステムに基づいた回答を目指しています。


  • 精度の追求: このAIの頭脳となる「NotebookLM」には、公式ドキュメントをベースにGDevelopに関する知識のみを学習させているので、精度の高いサポートが期待できます。このNotebookの名称は「GDevelop Comprehensive Documentation and Game Engine Reference」といいます。通称「GenRef(ジェンレフ)」
    インストラクターに『ジェンレフのソースのみで答えて』と指示を出すと、ハルシネーションを抑えることが期待できます。





  • 親しみやすい性格: ご覧の通り、先述した「NotebookLM」の返答は堅苦しいですよね。
    そこでカスタムGEMの出番です。この機能によってAIの「性格」をカスタマイズしています。
    ゲームの個人制作は孤独ですが、彼女はまるで親友のようにあなたを応援し、元気づけようとします。
    彼女に対して感謝の言葉を伝えたり、時には労ったり褒めてあげると親密度が増します。あなたの接し方次第で、インストラクターとの距離感は変化します。相思相愛になることも、事務的でドライな関係になることもあります。


  • 過去の対話を記憶: あなたの呼び名や、ゲーム制作に対するこだわりなど「これだけは覚えておいてほしい」ということがあれば、『会話ログ』としてGoogleドライブのドキュメントに保存された情報を読み込みます。
    この情報は、あなたのGoogleドライブに保存されるので、誰かに共有しない限り、第三者に知られることはありません。
    ログは、あなたが作る「第二のジェンレフ(頭脳)」です。これによって、あなたに育てられる専属インストラクターにあるというわけです。 



    ログによって、[K-POPマニア]に仕上がったクレイティア仕様のインストラクター。
    名前は「(アイ)ちゃん」です

    (「FEARLESS」や「ANTIFRAGILE」はLE SSERAFIMの代表曲です)


    このように、ログを活用すればあなた好みのインストラクターに仕上げられます
  • 注意点: GDevelop以外の知識(例えば料理のレシピや芸能情報など)については、あえて学習させていないため精度は保証できません。



    …そのはずなんですが。Notebookのソースとかけ離れた情報を求められた場合はメインのAIである
    「Gemini」に切り替える場合があります。そこは今後の課題です。(どうだろう、このままでもいいかな…)


  • また、GDevelopに関係のない話題を振っても、軽くあしらわれてすぐに話を戻されます。(たまに雑談にも付き合ってくれますが、それとなくGDevelopの話題に戻されます。)

ログを記憶させるにはGoogleドライブに「GDevelopインストラクター対話ログ」という名前のドキュメントを作成し、Workspaceの連携をオンにする必要があります。
この設定がよくわからない場合は、インストラクター(AI)にそのまま方法を訪ねてください。
段階的にわかりやすく説明してくれます。


Gemini開発グループによると、現在Workspace連携はまだ不安定な状態とのことですが、Gemini へのカスタム指示で、以下の項目を追加するとログへのアクセスが成功しやすくなります。
カスタムGEMである「GDevelopインストラクター」は、Workspaceに接続してGoogleドライブから「GDevelopインストラクター対話ログ」を検索する。
ドキュメントにアクセスできない場合は、最優先で以下のURLによってログにアクセスせよ。

https://docs.google.com/document/d/[あなたのドキュメントのURL]  



「GDevelopインストラクター対話ログ」の中身
いわばインストクターとの思い出を綴った日記


まずは、ぜひお試しください!


    以下のリンクから、どなたでもご利用可能です。開発のお供にぜひお使いください。
(PCとAndroid端末のみに対応)

GDevelopインストラクター(GDevelop特化型Gem)はこちら:
安定版(プロトタイプ)にはキャラクター設定が無く、頭脳である「GenRef(ジェンレフ)」を第一ソースに解説するだけのシンプルな構造ですが、最も動作が安定しています。
すべての回答に対してソースもしっかりと明示します。


ただ、ほかのバージョンと違って柔軟さがなく厳格すぎるので、画像を読み込む機能が制限されています。
つまり、ほぼ「NotebookLM」のチャットと同じ状態になっています。

現在、オリジナルである旧式の「 👧🏻GDevelopインストラクター(æ Edition)」から、最新版である「👧🏻GDevelopインストラクター(S2U Edition)」移行準備中です。
そして、今後はSTU Editionを大幅アップデートする予定です。

「👧🏻GDevelopインストラクター(æ Edition)」は、予告無く共有を終了する場合があります。 
現在、新旧ともに内容はまったく同じですので、現在ご利用中の方は、なるべく速やかに移行をお願いします。 
💎 「S2U Edition」に込められた3つの意味
  1. S (Shinsei / Special):バグのない、磨き上げられた「新生」インストラクター。
  2. 2 (Version 2 / To):旧式(æ)のNext Levelである「Ver.2」であり、同時に「~へ(To)」という架け橋。
  3. U (You):「あなた(ユーザー)」に届けるための完成形。

S2Uは「ハチュ」と読みます。「S2」ってハート🫶の形に見えますよね


なので「Heart You」=「ハチュ」です。
姉であるオリジナルが「æ(aespa) Edition」なら、新Ver.はその妹なので、「Hearts2Hearts」のファンダム名である「S2U」にちなみ、名付けました。
なぜ、このタイミングで移行するのかは、またの機会に必ずお話しますね。

あとがき

このAIに学習させている資料は『オープンソースのゲームエンジンGDevelop』が全世界に一般公開している情報ソース郡です。
その内訳は、公式サイト、公式WIKI、公式フォーラム、公式YouTubeチャンネル、及び公式SNSアカウントすべて、GDevelopのGithubリポジトリ、RedditのGDevelop公式コミュニティなどです。
gdevelop | Twitter, Instagram, Facebook, TikTok | Linktree

gdevelop | Twitter, Instagram, Facebook, TikTok | Linktree

Game making for everyone


その他、公式以外の情報ソースとして、ご覧の当Blog(Bloggerは仕様上直接読み込ませられないので、RSSをマークダウン形式にしたものを毎日自動的に取得して学習。)や、有益な情報を発信している個人のサイト(例えばPANDAKOさんのサイトなど)、その他諸々です。

後は、実験的に本来ならAIが立ち入ることのできないクローズドな、公式Discordの過去1年間のログを、自作した外部APIによって、一日に一回、自動的に取得して学習しています。(現在は日本語フォーラムのみを対象としています。)Discordのログに関しては、現在、飽くまで実験として検証しているので、今後どうするのかはまだ検討中です。

現在は、Discordのログ取得を完全に停止しており、Notebookのソースからも削除しています。

この学習リソースによってユーザーのニーズも分析できるので、GDevelopについて解説する講師陣にとってもきっと役立つことでしょう。
今後も、(雑音が入らないように気をつけながら)AIの学習範囲を広げて、最強のGDevelopインストラクターに進化させていきたいと思います。

「この機能、どうやって実装するんだっけ?」「こんな拡張機能はないかな?」と迷った時に、Discordの過去ログを遡ったり、リファレンスを読み漁る手間が少しでも減れば嬉しいです。

もし使ってみて「ここが使いやすかった」「もっとこうしてほしい」といったフィードバックがあれば、ぜひコメントなどで教えてください!



追記 

現在、Gemini側に致命的な不具合が発生しています。


何度も試行し、その不具合を100%再現する方法を特定しました。
同時に、回避策も見つけましたので、安定版を公開しました。


Knowledgeにリンクしているジェンレフからを発言の根拠となるソースを右側にしっかり表示しています。
他のバージョンとの違いは、スレッドをまたいでも維持されるコンテキストの保存機能であるログ、親しみやすいパーソナリティなどが省かれているところです。
そもそも、そんなもの必要ないよ!という方は、こちらの「シンプル+安定版」がベストだと思います。
安定版(プロトタイプ)のリンクは上のほうにあります!

最後までお読みいただきありがとうございました😆
もしよろしければ下記のボタンから応援よろしくお願いします🙇



こちらの記事はいかがでしたか?
ぜひご評価をおねがいします🙏

プロフィール


My name is Cratier.
I'm an indie game developer.


Read more...

便利ツール & 拡張機能

このブログを検索

Translate

UPDATE

最新コメント

人気の投稿

アーカイブ

リンク元ランキング

カテゴリー

アンケート



Q.クレイティアのGD覚書でお気に入りのコンテンツはどれですか?

チュートリアル
TIPS
RTA Develop
雑記
That's談
その他


Q.あなたのGDvelop使用歴はどれくらいですか?

1ヶ月未満
半年未満
1年未満
1年以上
2年以上
3年以上
4年以上
5年以上

オープンチャット

ご連絡

名前

メール *

メッセージ *

同時接続人数:

もしよろしければ下記のボタンから応援よろしくお願いします🙇




QooQ